好み

富田靖子さんが「笑っていいとも!」に出演していた。


自分はこのテの顔つきの女性が好みなのだと思う。
亜弥さんを初めて観た時、靖子さんに雰囲気が似ているなと思った。
この感覚がなかったら、わたしは亜弥さんのファンになってなかったかも
しれない。


わたしは切ない役をこなす女優さんが好きである。


さほど綺麗じゃない。
特別可愛いわけでもない。


カッコイイ男性にあこがれ、
思い悩み、
胸がいっぱいになって、
耐えられなくなって自分から身を引く。


そんな役がこなせる彼女が大好きなのだ。


大河ドラマ毛利元就」で彼女が演じた美伊姫はハマリ役だった。


政略結婚で元就に嫁ぐ彼女は初夜の場面でなかなか閨に入らない主人に
ごうを煮やし”女に恥をかかすのか!”と一喝する。
(その時だけ役者が入れ替わっていたのかもしれないが、本当に脱いだ
のでドキドキして観ていた。)


元就をいつも尻にひいていると思いきや、彼に浮気のウワサが立てば、
どうしていいのかオロオロする。


自分が病魔に冒されていても、いつも主人の身を案じている。


気丈であり、
あまえんぼうであり、
彼女の演じる美伊姫は、内面的に可愛い女性だった。


わたしは靖子さん事をデビュー当時から観ている。
彼女のアルバムも持っている。
(実は、歌も歌ってたんだYo)


特別想い入れるほどの存在ではないが、
ずっと気になる存在だった。
そして、自分はこれからも靖子さんの活躍を見守っていくと思う。