言葉

ヨモギタくん”ミュージシャン編”が大団円を迎えました。
(”ミュージシャン編”って何?、まだ続くの…)
感じた部分を少しずつ書きたいと思います。


   懸命に働いて流した汗がお金に代わる。


   楽しい事をやってかいた汗も、
   つらい事をやってかいた汗も、
   汗にかわりはない。


   だったら、


   自分のやりたい事をやって、
   汗がかければ一番いい。


息子がミュージシャンを目指している事を初めて知らされた
ヨモ父が息子への想いを語った言葉です。


自分の人生経験から出た重みのある言葉でした。
息子への愛がありました。


趣味と実益を兼ねる。


文にして表現するとかなり味気なくなってしまいます。
そこに感情がないからです。
ひとの心や優しさが含まれていないからです。


それが言葉となって生命を得た時、
こんなにもひとを感動させてくれるのですね。