ボビー

「さんまのからくりTV超特大号」でホイス・グレーシーと
ボビーの試合を観ました。


勝てるわけがなかった。
でも、ボビーは頑張りました。


試合は予想通り、当然の結果に終わりました。


けれど、ボビーの闘志は少しも萎えていませんでした。
遠めにも彼の握り締めた拳がブルブル震えているのがわかりました。


悔しかった。
本気で口惜しかったのだと思います。


男なら人生のうちにそんな機会が一度はめぐってくるものです。


頭の中が真っ白になって相手に向かっていって、
経験のなさから相手に全く歯が立たなくて、
冷静になったあと、
仕方がない、勝てるわけがないって自分を慰めても、
涙がどんどん溢れてきて、
頬をつたって流れ落ちて、
止めようって思っているのに身体が言うことをきかなくて、
その姿を周りのひとに見られたくなくて。


ボビーの心の中もきっとそういった状態だったのだろうと思いました。


ボビーとホイスの再戦が実現するかどうかわかりませんが、
それが叶ったとしたなら、ボビーは今回と全く違う闘いを観せてくれ
ると思っています。


(ひょっとしたら、これをきっかけに彼のなかの何かが変わり始めた
のかもしれません)