大切なひと。

モーニング娘。は、新曲「愛あらば IT'S ALL RIGHT」にからめて、それぞれのメンバーから
なっちへ、なっちからそれぞれのメンバーへのコメントが載っていました。


注目したいのは、石川梨華さんのコメントです。
それぞれのメンバーが彼女の卒業を祝福するなかで、彼女だけは文面が違いました。


   安倍さんが作ってきたモーニング娘。
   これからは私たちがしっかり作り上げていくので、見ていてくださいね。


なっちが一番聞きたい言葉だと思います。
そして、わたし達ファンが一番聞きたかった言葉でした。(わたしだけ?)


梨華さんは物事を深刻に考えるひとかもしれません。
でも、集団の中にそういう役目のひとは必要です。
楽観的ばかりでは成り立っていかない部分もあるからです。


梨華さんのコメントを深読みしてみます。


仕事の担当者が移動などの事由で変わる場合、必ず、引き継ぎという作業が発生します。
前任者がやってきた内容が滞ってしまわないように後任者に託すわけです。


今後のモーニング娘。は、梨華さんや、吉澤さんが、率いていくことになると思っています。


表立って発表されていないですが、
梨華さんはなっちの受け持っていた部分を本当に引き継いだのではないでしょうか。
それ故、彼女だけはコメントが違っていたのです。


なっちは、モーニング娘。の母親的存在だった。
これからは、梨華さんがモーニング娘。の母親役をこなしていくのでしょう。