大所帯の苦悩。

アイドルになりたい女の子はたくさんいる。
かつて、彼女たちが目指したアイドルはモーニング娘。だった。
今、彼女たちの目指すアイドルは AKB48 に遷り変っている。
時は移ろいだとしても、彼女たちのアイドルになりたいという想いは変わらない。
でも、たとえ夢が叶ったとしても、この二つのグループは性質が全く違っている。
モーニング娘。の場合、合格=アイドルになれた事を意味する。
新人として注目され、みんなにアイドルとして認識され、自分のことを後押ししてくれるファンもじきに出来るだろう。
でも、AKB48 にとって合格はアイドルになれた事を意味しない。
オーディションに合格できたとしても知名度の少ないその他大勢に加わったことにしかならない。
AKB48 のグループとしての知名度は高いがメンバーそれぞれの知名度はさほど高くないと思える。
神と呼ばれる幾人かのメンバーの人気はファンでない一般の大衆にも浸透しているがその他のメンバーについてはそうでもないと思えるのだ。
ジャンケン大会や、携帯電話に配信されているゲームはそういった状態を緩和するための手段なのだと思っている。
ジャンケンに勝ち抜いて上位に食い込めば自然と周囲から注目される。
もしかしたら、これをきっかけに今まで目立てなかった女の子がアイドルになれるかもしれない。
ミッションをクリアする毎にメンバーの写真を獲得していくゲームはメンバーの表情をプレイヤーに印象づけるのに貢献している。
獲得した写真の表情が良ければプレイヤーは今まで意識していなかった女の子を意識するようになるかもしれない。
ゲームをきっかけにファンが増えることで総選挙で票が集まりその女の子の知名度が高まるかもしれないのだ。
AKB48 にとってオーディション合格は通過点でしかない。
アイドルになりたい女の子はたくさんいるが、彼女たちにはそれを念頭にアイドルを目指して欲しいと思っている。