アニソン。

立ち寄った店で耳に入ってきた曲。
聞き覚えのあるどころじゃなくって、フレーズから歌詞からスラスラ浮かんでくるってのにどのアニメのテーマ曲だったのか全く覚えてない。
すごく気持ちが悪いから結局ネット検索して見つけました。
アニソンってバカにできなくって、もしかしたら巷に氾濫しているどんな楽曲よりも余程しっかりした作りだったりします。
聴くものを元気づけたり、切なくさせたり、アニメのキャライメージを台無しにしないように気を配りながら情景を魅せなければならないのです。
だから、しっかりした言葉(歌詞)が選ばれる、ノリだけを追求した薄っぺらな内容では意味を為さないのですね。
アニメが放映された期間、その物語に熱中していた世代にしか浸透しない曲であっても忘れ去られることのない、愛され続ける楽曲、それがアニソンじゃないのかな。
そんな風に思いました。