私の彼はパイロット。

「笑顔」を歌う亜弥さんの映像に魅入るうち彼女とミンメイちゃんが重なりました。
歌声がもたらす威力(説得力)という観点で似ていると主観してしまったのでしょうかねえ。w
当時、リン・ミンメイの声を担当していたのは飯島真理さん。
本物の歌手がアニメのヒロインを演じる、彼女は今でいう小春ちゃんと同じ状況だったわけですが、このアニメ「超時空要塞マクロス」は歌声(音楽)が物語のコンセプトに深く絡むものであったため実力のある歌手の起用は必然だったわけです。
現在、彼女は音楽プロデューサーのジェームス・スチューダー氏と結婚した経緯で(その後離婚したみたい)アメリカで活動しています。
以前、彼女が何かの番組にゲスト出演した時のこと、渡米して久しぶりにステージに立たせて貰える機会があり、それを聞きつけたアメリカ中のアニヲタがミンメイの歌声目当てにライブに馳せ参じてくれたという逸話をしていましたから、もしかしたらミンメイ人気はアメリカのほうがあるのかも。
今年はマクロス25周年だそうで(俺も歳をとったものだと実感させられる)8/18に東京で記念ライブが開催されます。(ここ参照)
久しぶりにミンメイちゃんのナマウタが聴けます。
もしかしたら、アメリカからの遠征組とかたくさん見られるかも。w