アイドル性。

事務所がアイドル性を最も重視していると仮定して考察してみる。
娘。はハロプロの起源であり屋台骨であるわけだからメンバーは純粋にアイドルでなければならない。
その定義を逸脱してしまったメンバーは脱退を余儀なくされる。
これについては真里さんやミキティで実践されている。(めーぐるもかな。)
「アイドルでなければいけない」という前提があるからそうせざるを得ないわけだけれど、その実践を続けてもメンバーを切り捨てた分だけアイドル性は失われていくことになる。
それを補うための方策として、1.残ったメンバーのアイドル性の補強、2.有望な人員の補給、があると思う。
事務所が近頃GAMを推している理由や、ぽんちゃんが急遽呼び戻されたり(と自分は思っている)、十年隊が結成されたのもそれに所以すると推測できる。
それをもとに主だったメンバーの今後の動きを予測してみれば。
なっちさん: 1.女優、2.ソロ
真希さん: 1.ソロ、2.女優
亜弥さん: 1.番組のMC、2.ユニット活動(GAM)、3.ソロ
ミキティ: 1.フットサル、2.ユニット活動(GAM)、3.ソロ
という具合になるのではないのだろうか。
亜弥さんのソロがめったに聴けなくなるのかなあ…、さびしい。