頑張れ。

「頑張れ。」って言わなくなった。
過去の日記には「頑張れ。」って数限りなく書いてたけどもう書かない。
きっかけは、亜弥さんがそういう励まされ方を好きじゃなかったからなのだけれど。
彼女にそれを言われた時にそうだよなって頷いちゃったからね。
「頑張れ。」って励まされ方が自分は嫌いじゃないけれど、「頑張れ。」って励まされてもね、どう頑張ればいいのか思いつかないから。
手抜きなんかしてないし、精一杯やってる時に限って「頑張れ。」って言われる。
自分が何か見落としていて傍目でそれに気づいてくれていた。
至らなかった部分を指摘してくれて「頑張れ。」って励ましてくれた。
そんな状況は稀で大抵の「頑張れ。」は漠然としてるから。
亜弥さんじゃないけれど「何なんだよ。」って思う、頑張ることについてのイメージが湧かないんだよね。
でも、無意識に他人には使っていた。
彼女に言われるまでそれに気づかなかった。
そういう部分をしっかりしなきゃいけないって思った。
励ます側にも責任があると思う。
意味のない激励は迷惑なだけだから。