価値観

たとえば、誰かと待ち合わせをしていて、
相手が約束の時間に遅れてきた時に、
相手は遅れた理由を当然述べるのだけれど、
それは自分にとって取るに足りない内容であったとしても、
相手にとっては至極大切な内容であるのかもしれない。
それがひとそれぞれが持つ価値観というもの。


それは恋愛にもありうると思っている。


相手の事を好きになってしまう理由なんてはっきりしない。
相手にしてもらった行為がうれしかったとか、
咄嗟に見えた相手の表情がたまらなく眩しかったとか、
自分の想いに共感してくれたとか、
相手にしてみれば、ああそうなのというような理由だったりする。


人間はその取るに足らない理由のために何かをしてあげたいと本気になってしまうから、
その想いが深ければ生命をも賭けられてしまうから、
それが人間の不可解なところであるし、素晴らしいところでもある。


周囲に流されず自分の想いに懸命になれるひとってカッコいいよね。
それが出来るってすごくカッコいいと思った。