大切


ミキティの「大切」を聴いてみた。
理由はたまたま美貴カン*1が目に止まったから。
そして、自分的にブギートレインよりもこちらの方が好きだから、かな。


楽曲の女の子はどうして昔の彼と別れちゃったんだろうね。
詞から想像出来る昔の彼はとてもやさしいひとに思える。


じゃ、やさしいってどういう事だろ。


彼女といつも一緒にいてあげることかな、
それとも、彼女の望む事を何でも叶えてあげることかな、
それがやさしいって事になるんだろうか。


”やさしさと、弱さは別モノなのよ。”


彼女の気持ちが掴めないからどうしていいのかわからない。
だから、仕方がないから彼女に合わせてる。
それがやさしさじゃない事を女の子は敏感にわかっちゃうんだよね。


大好きな彼の事を嫌いになりたくないから、
彼に負担をかけたくないから、
だから一緒にいられない。
本当は心の中で”強くなって”って叫んでいる。


この楽曲の女の子もそうだったんじゃないのかな。


新しい彼が出来たなら報告したいって気持ちは今でも彼の事が大好きだからだと思う。
それを聞かされた時の彼の反応を知りたいんだし、彼があれからどれくらい変わったか期待しているからだと思えるから。


彼の事を好きになって、その気持ちがどんどん育っていく。
「大切」の歌詞は、そんな彼女の心の移ろいを”いつの間にかな”の後に最初付いていなかったクエスチョンマークを後で付け足すという手法で表現しています。


彼のもとに戻りたいんだよね、きっと。
彼が本当の意味でやさしくなっていたならすぐにでも謝りたいって思ってる。
それだからこのタイトルなのだろう。
曲の締め括りの”じゃぁね。…だったら良いのにな。”という呟きはそういう意味なのだと思った。

*1:ブギートレインの初回限定はCDが丸い缶に収められていた。昔はこういった粋な特典だったのに…。