閉じ込めておいた想い


   お姉ちゃんと比べられたって私は平気。
   そう自分に言い聞かせていた。
   胸の内にずっと閉じ込めておいた想い。
   無意識に口にしていた。
   その声が思ったよりも大きくて自分でも吃驚した。


ロンドンハーツ「格付けしあう女たち」にあさみんが初出演していました。


今回のテーマは「丸の内OL100人に聞いた今すぐ入れ替わるならこの女」でした。
あさみんは、7位です。
「常になっちと比べられて窮屈な人生を送りそうでイヤ」が理由でした。
彼女はそれを微笑んで受け流していました。


あさみんが入れ替わりたいと思った相手は鈴木紗理奈さんです。
あさみんは本当に彼女に憧れているようでこの事は自身の携帯サイトでも語られています。
それに対して紗理奈さんが入れ替わりたいと思っていたのは自分自身でした。
もしもあさみんに入れ替わるとしたならという欄には「できれば姉ちゃん(なっち)になりたい」と書いてありました。
その時、あさみんの表情が初めて曇りました。


”麻美は、麻美だよっ!”


その場の空気を読んで言った言葉だったかもしれません。
でもそれはあさみんの心の叫びに聞こえました。
泣けてきました。
番組が面白くて笑っているのに目尻から涙がこぼれました。


新聞の番組欄には、麻美ではなく「モ娘妹」と載っていました。
あんなに頑張っているのに、あさみんは未だにそういう見方しかされません。
姉の七光りで売っているわけじゃないのに。


腹は立ちません、あさみんの事が不憫なだけ。
今に見ていろです。
歌手だって、作詞家だって、作曲家だって、女優だってやれる。
安倍麻美はたくさんの可能性を秘めた女の子なのですから。