温故知新

最近、ハロプロ系の過去のCDを引っ張り出してきては聴いています。
以前は特別な想いを抱かなかった楽曲でもグッと惹きこまれてしまったりします。


あか組4の「赤い日記帳」を聴きながら歌詞を追ってみました。
当時は聴き流していたのですが、これってめっちゃ悲しい歌だったのですね。
つんく♂氏が楽曲作りに全精力を傾けることが出来ていた時代の楽曲だけあって妥協のないバラードって感じがします。


大好きなフレーズが見つかりました。

愛がいつまでも燃えるように
赤い日記帳を買ったけれど
愛は燃えるから消えるのですか
教えてくださいねぇねぇあなた


自分的に表現がすごく上手いなって思います。
なっちさんのようにノートに書きとめておきたいぐらいなんですけれど、自分はモノグサなんでそういった習慣が備わりません。
仮に何処かに書きとめておいても、木の実をを埋めたリスさんが埋めた場所を忘れるように何処に書いたんだか忘れてしまうだろうし…。(泣)


ハロプロ歴代の楽曲でベストを選出してみてもいいなあなんて思い始めました。
でも、聴き直すのがたいへんだから挫折するだろな、多分。