温度差

ハロプロについての温度差とは何なのか考察してみたい。
熱いかそうでないかは、興味の度合いだと思っている。


温度差の一番最初の分かれ目は、自分が器に興味があるのか、中味に興味があるのかということ。
要するに、器(ハロプロモーニング娘。ベリーズ工房など)、中味(松浦亜弥藤本美貴矢口真里他)という具合だ。


器に興味のある場合、それについての全てに一喜一憂することとなり、最高に熱いといえる。
中味に興味のある場合、器自体にはあまり関心がない。
例えば、ミキティに興味があるとする。
モーニング娘。が出演する番組があっても、彼女が病欠のため出ないとわかったなら番組はチェックしても仕方がないという見方だ。


ここで温度差ははっきり別れる。


次の分かれ目は、自分の興味のあるメンバーの全て(外面、内面)に興味があるのか、外面(見た目)若しくは、内面(考え方)に興味があるのかということ。


全てに興味がある場合、そのメンバーの姿が観られるだけで幸せを感じることとなり、かなり熱いといえる。
外面若しくは、内面に興味がある場合、そのメンバーにかなりコダワリがあるといえる。
例えば、もっぱら内面に興味のあるひとは歌番組はスルーし、トーク番組だけをチェックしたりする。
かなりクールだといえる。
されど、それは自分の興味のあるメンバーを視点で考えれば一番熱いと解釈できるのだ。


自己診断してみると、「中味に興味がある」→「全て(外面、内面)に興味がある」に自分は位置するだろう。
自分がH.P.オールスターズについて世知辛い見方しか出来なかった理由はおそらくこれだと思う。