そんなに強い子ではないから

真希さんの『さよなら「友達にはなりたくないの」』のPVを観ました。


撮影場所はどこですか?
発電所の中かなあ。


それはそれとして感想です。


だだっ広くて、薄暗くて、無機物しか存在しない、何も温かみを感じない空間。
そんな世界にひとりぼっちの女の子。
そこを抜け出したくて彷徨うのだけれど、出口は何処にも見つからない。
それが彼女の心です。
叶わなかった想いについての深い悲しみを表現しています。


そして、無機物しかない空間に唯一存在する有機物。
ひとふさの葡萄は彼との大切な思い出です。
彼女は葡萄(思い出)を捨て去ろうとします。
されど、捨てたハズの葡萄はいつの間にか自分の手のなかに戻っているのです。


女の子はぽっかり空いてしまった心を埋めたくて葡萄を口に含みます。
でも、彼女が感じるのは果実の甘酸っぱさなどではなく、葡萄色の銃弾で胸を撃ち抜かれる衝撃と崩れ落ちるほどの痛みだけ。
それでも彼女はそれを繰り返します、その痛みだけが自分の生きた証だから。


映像を観ていてそんな印象を受けました。
観ているのが辛かったっす。


でも、この映像は真希さんだからこそって気がします。
これが亜弥さんだったら、ラスナイでわかるようにもっと悲痛になる。
真希さんと、亜弥さんでは「強がり」の印象が全く変わってしまうからです。


真希さんの恋愛観に物申したりしましたが映像を観て思い直しました。
彼女はバラードであっても輝いていて欲しいから。
そして、今回も真希さんはめっちゃカッコよかったです。