お玉

チャーミーさんが、テレ東の正月時代劇出演だそうで、おめでとうございます。


役どころは、明智光秀の三女(お玉)。
ドラマの本編からみれば端役かもしれないけれど、この方って細川ガラシャ夫人ですもんね。
いやあ、もの凄い役ですわ。


お玉さんって、信長の勧めで細川忠興のもとに嫁ぐんです。
ふたりはラブラブでね。
だけど、父上(光秀)が謀反を起こしたために幽閉されてしまう。
時代が光秀から秀吉に移ったから、ほとぼりが冷めた頃を見計らって旦那さんが呼び戻すんだけれど、旦那さんは側室をもらっていて。
夫婦仲がうまくいかなくなって、彼女は宗教に救いを求めて。(その時もらった名前がガラシャ
そういう世の中だったから仕方なかったかもしれないけれど、彼女って本当に可哀想な女性なんですね。


う〜ん…。
刹那的なところが梨華さんぽくって似合っている気がするなあ。


白無垢の写真が載っていたけれどすごく綺麗でしょ、あれは梨華さんのおでこが富士額のせい。
涙が止まらない放課後」の弓道の姿がそうだったように、彼女は日本の衣装がとても似合うひとだと感じます。


今まで、ハロプロからいろんなひとが時代劇にゲスト出演したけれど、自分的に時代劇が似合うと思うのは、梨華さんか、よっすぃ〜さんかなあ。


よっすぃ〜さんが演じるんだったら、やっぱり男勝りな女性、巴御前なんかぴったりだと思う。
木曽義仲源義仲)に恋焦がれ、自分の愛した男性とともに戦い抜いた女性です。
日本のジャンヌ・ダルクとか呼ばれています。


そういえば、巴御前は男性でも引けないような強い弓を使っていたんだそうです。
あ、「涙が止まらない放課後」の弓を引くよっすぃ〜さんの姿にダブってしまったっす。


よっすぃ〜さんの演じる巴御前、観てみたいなあ、来年の正月やってくれないかなあ。
(こういうのを、鬼が笑ふというそうな)