華一輪

モーニング娘。涙が止まらない放課後」のPVを購入しました。
機会に恵まれなくって一度も聴けなかったんですよ、初見になってしまいました。


いろんなサイトさんでこの楽曲の評価が低いのがわかる気がしますね。
今までの娘。にない物静かさですもん。


でもね、わたしはこの曲好きですよ。
もともとノリよりも歌詞を重視する性質ですしね。


少し前にわたしメンバーの誰かのための楽曲を作ればいいって書きました。
その方が印象深いからって。


この曲ってまさにそれですよね。
ポンちゃんのために書き下ろされた楽曲です。


おそらく、写真集の功労のご褒美なのだろうと推測されます。
いまだに彼女の写真集って書店にないですもんね。(確保できてよかったよお)


表現したい一輪を最初に生ける。
もちろん、これがポンちゃんこと紺野あさ美さんです。
そして、それを惹きたてるために別の種類の華を添えていく。
この楽曲に華道の世界を思い浮かべることができました。


わたしは、この曲にモーニング娘。らしさを感じます。
モーニング娘。の本領は、奇抜さや、痛快さです。


恋愛レボリューション21、LOVEマシーン
これらの楽曲は彼女たちの持ち味を、”動”の方向に表現したものだといえます。
それを正反対の、”静”の方向に表現したとしたならどうなるでしょう。
それが今回のアプローチだと思えました。


ひとりでみんなを引っ張っていくあさ美さんの姿がいじらしくて。
頑張れって、元気出せって、そんな気持ちで映像のなかの彼女を見つめていました。