ひらめき

モーニング娘。の楽曲はシングルよりもアルバム曲のほうが格段にいいように感じる。


シングルカットされる楽曲は誰かに聴かせるために生み出される。
つまり、娘。の特定のメンバーをイメージして作られたものではない
だから、楽曲から彼女たちが思い浮かべられない。


製作者側にもわかっている。
PVで彼女たちに、”スキ。”とか言わせて誤魔化そうとする辺りからそれが伺える。


方やアルバム曲といえば、歌詞の内容が実話をもとに書かれていたり、楽曲の背景に見合うメンバーが歌っていたりと、彼女たちの印象にダブらせ易いのだ。


シングル曲もメンバーの誰かをイメージして作ればいいと思う。
その時はその娘をトップに据えて歌わせればいい。
そのほうがグッと印象的な楽曲になると思う。