書き口


このホームページにも公開されているシングルジャケットや写真集の表紙を、改めて見てみると、ちょと笑顔が無いけれど、最近の麻美は、ちゃんと笑顔な毎日を過ごしています。


もっと多くの人に麻美の歌を聴いてもらいたいと思っていて、それには麻美自身が、もっと頑張るところが必要だけど、歌の楽しさを伝えるには、まず自分が楽しくなくちゃいけないので、だから最近も、忙しいけど、一つ一つ楽しんで、ちゃんと笑顔な毎日です。

麻美さんのオフィシャルページから日記(10/6記事)の抜粋です。


笑顔のない写真が多いのは、彼女の演出だと思っていました。
(でも、笑わないのが素であればそれでよいと思う。)


いつもですが、あさみんの書き込みを読むと心が温まる気がします。
おそらく、それは彼女の書き口が誰かに手紙を書いているかのようだから。


   元気にやってます。
   日々忙しいけれど、自分がやりたくて飛び込んだ世界だから。


この文章のなかで、彼女は”笑顔”という言葉を2回繰り返します。
それは、読んでいるひとを安心させるためであり、
忙しさのために笑顔を忘れてしまう自分に対しての戒めであり、励ましだと思えます。


表現する側と、それに声援をおくる側。
二者のあいだの隔たりは埋まるものではないと思えるのですが、彼女はそれを出来る限り埋めたいと思っている。
麻美さんの書き口からそれが伺える気がします。


彼女の努力は、これから固定ファンを増やしていくのではないのかなあ。
そんなことを思いました。