受身 - 午後 -

家族で温泉に行きました。
わたしの場合、お風呂は好きなのですが、あまり長く入っていられません。
今回も先に上がって女性陣を待つことになりました。


休憩室でくつろぐ事にしました。


退屈しのぎでした。
壁に貼ってある広告やら、注意書きやら、片っ端から読んでました。
そこで、それを見つけたのです。

  受身


柔道の 基本は受身


受身とは ころぶ練習 まける練習
人の前にぶざまに恥をさらす稽古


受身が身につけば達人


まけることの尊さがわかるから


      みつを


相田みつをさんの詩でした。


昨夜見たばかりの夢を思い出しました。
狐につままれたような気分になりました。


そして、その夜、
わたしは「愛情イッポン!」の最終回を観ました。