好み

自分って同じような性格のコばかり好きになるなあ…とか思います。
そういう感情は、アイドルとか身の周りのひととか違わないと思います。


「好み」という表現があります。
自分が他人について無意識に好感を覚えてしまう時、その理由づけで使われたりします。
(タイプだしい、って言い方もしますね)


この「好み」ってうまい具合に出来ているなあって感じます。


例えば、偶然知り合った異性と意気投合したとします。
ナンパされたとか、飲み屋で知り合ったとかきっかけは何でもいいです。
プライベートな事まで打ち明けられるほど親密になります。


その時に語られる話題に奇妙な共通点があったりしませんか?


同じような経験をしていて話題にデジャ・ビュを感じてしまったり。
自分はこういうコに好かれる性質なんだなあとその度に思うのです。


わたしの場合、縁のある女性は嫁さんも含めてどこか影を背負っているタイプです。
”オレが守ってあげるよ。”
この国では、この言葉はひとりのひとにしか言ってはいけない規則になっていますから、
飲み屋かなんかで身の上話を聞かされても、”たいへんだったねえ。”としか言ってあげられずに申し訳なく思った事が何度かあります。


そういえば、うちの推し娘たちもどこか影のあるタイプなのかな。
ソニンさんは間違いなく苦労しているし、あさみんもそう感じる。
亜弥さんも多分…。


「好み」というのは実はずごく奥が深くて種族保存のために遺伝子に組み込まれた感情なのかもしれない。
そんな気がしました。