ハロプロLEGOブロック構想


最近、モーヲタの方々のサイトを訪れても活気がない。
モーニング娘。がさくら、おとめに分裂したせいだ。
さらに新ユニットの門出となるはずの楽曲に斬新さがなかったせいだ。


当初、モー娘。分裂が決定した時、モーヲタじゃないわたしですら
今後のモーニング娘。を考えると不安だった。
さくら、おとめにはその不安を払拭するような楽曲を期待していたのだ。


モーヲタの方々は、モーニング娘。ありきの推しメンなのだから
気力が萎えるのはとてもよくわかる。
もう、モーヲタをやめるとまで言っているひともいるくらいだ。


わたしは松浦亜弥のヲタとなったご縁でモーニング娘。に接することに
なったため、この件に関してはあまり感傷的にならずに済んでいる。
(それでも、思いっきりがっかりなのだが)
あややヲタである分、モーニング娘。ありきの推しメンという見方でなく
客観的にメンバーそれぞれの魅力を推している。
彼女たちはモーニング娘。という枠にはめなくても十分輝いて見える。


…・…・…・…・…・…・…・…・

わたしには情熱が足りないのか。自問する事がある。
性分なのだ。必ず冷めた見方をしてしまう。


あややヲタでありながら、あややを絶賛できない。
それどころか、生き方的にはあややよりもソニン推しなのだ。
ソニン一推しと言えないにも関わらずだ。


本当は吼えたいのだ。
みんなのように自分の信じたものに対して心の底から燃えたいのだ。


…。


自分の心情を吐露してしまった。
恥ずかしい限りである。


「それも自分の魅力なのだろうよ。」などど嘯いてみるのだ。


…・…・…・…・…・…・…・…・

UFAの戦略を仮定してみる。
ユニットというものに重要性をもたないとする。
ハロプロという枠のなかでユニットのカラーに合わせて都度ユニットを
形成させていく。
ユニットの人気の持続性は考えない。
ユニットがある程度話題性を持ち、楽曲がそこそこ売れれば成功と考えるの
である。
ハロプロメンバー人間性を無視した世知辛い戦略だ。


ハロプロLEGOブロック構想
メンバーはLEGOブロックよろしくユニットを組むためのパーツと考え
出来上がったユニットが商品なのだ。


そうであってほしくないと思うが、このままであれば、きっと、そうなって
しまうだろう。
UFA首脳陣の方々にはそうならないよう奮起してもらいたい。