歌の内包しているパワーについて。


どうって事ない歌が自分の境遇にダブって妙に勇気付けられた経験は
ないだろうか。
その歌を耳にする度に活力が湧いてくるのだ。


あの頃…
ちょうど仕事がうまく運ばず悶々としている時期だった。
新しい分野に手を出し、ノウハウもなく、孤軍奮闘が続いていた。
半ばあきらめムードになっていた。



     もう! いつまで泣いてるのよ!
     ほら、唄って元気だそっ!ねっ!


いつも、ポップスをBGM代わりに仕事をしている。
大体は聞き流してしまうのだが、不思議とまりっぺの声が耳に残った。



     「ねえ みんな 泣いてばっかいないで…
     ほら、夕日を見てごらん!
     あんなに あんなに燃えているじゃないか!」


熱血ドラマによくあるようなクサイせりふである。
それが妙に心地よく胸に響いた。



     「ほんとだ、こうやって笑っていると、
     どうしてなんだ! なぜだか、
     気分が 気分が 晴れやかじゃ〜ん!」


ミカのセリフだ。
鬱々と沈み込んでいた気持ちが少しづつ持ち上がってくる。
どんどん浮上してくる。



     チャンスはいつもミスの後にやってくるらしい
     「ここでチャレンジしなきゃ いつするんだよ」
     って 自分に言い聞かせろ ミ・ニ・モ・ニ。!


そうだ!
ここでやらなきゃいつやるんだ!



     太陽は見てるよ(ミニモニ。)
     がんばってる誰かを(ミニモニ。)


頑張っていれば必ずうまくいくハズだ!
自分がどんどん感化されていく。



     ヒントはすごく近い場所にあるものらしい
     「灯台下暗しって言うくらいだから。っね!」
     ほら もう一度確認! ミ・ニ・モ・ニ。!


もう一回洗い直せば必ず答えが見えてくる。
よし、やるぞ!



     太陽は見てるよ(ミニモニ。)
     真剣なら大丈夫(ミニモニ。)
     さりげなく夢中で(ミニモニ。)


パニクるな、さりげなく夢中で、
真剣なら大丈夫…。


…・…・…・…・…・…・

壁は乗り越える事ができた。
ひとえにこの曲のおかげと言っていい。


ミニモニ。「元気印の大盛りソング」


まりっぺ、ミカ、のの、あいぼん、そして、たぁ。
娘っ子5人の歌声に救われたのだ。


心から感謝。
仕事の結果とともにとても大事なものを手にいれた気がした。