まりっぺの待遇にもの申す。(書き出しは違うけど)

新ユニット「ZYX」が結成された。


  矢口真里モーニング娘。
  梅田えりかハロー!プロジェクトキッズ
  清水佐紀ハロー!プロジェクトキッズ
  矢島舞美ハロー!プロジェクトキッズ
  村上愛ハロー!プロジェクトキッズ
  嗣永桃子ハロー!プロジェクトキッズ


二十歳のおねいさんとガキんちょ5人がメンバーである。


今回は「ZYX」を批判するためでなく、褒めるためでなく主観を述べるためだけに
使わせて頂く。


結論をまず言う。
わたしは子供におとなの格好をさせるのが好きではない。


小学生にマジに化粧をしてどうする。
きれいだと感ずるひともいるだろうが、わたしは滑稽だと思ってしまう。
そんな格好をさせるオトナ達に憤りを感じる。


歳相応という言葉がある。
わたしはその辺り結構理解のある方だと思うのだが、あまりにかけ離れてはよろしく
ないと思う。


舞台衣装だと考えてくれと言っているのか。そうだろうな。


けれど、自分を理屈で無理やり納得させようとしても彼女たちの飾った顔を目にすると、
どうしても嫌悪感を抱いてしまうのだ。


ミニモニ。高橋愛が歌った「元気印の大盛りソング」にもガキんちょが出ていたが
こちらは素晴らしかった。
子供たちが生き生きして見えた。


行くZYX!FLY HIGH


彼女たちが歌うのはオトナの歌なのだ。
はたして小学生のガキんちょに詞の奥底にあるものを伝えきる事ができるだろうか。


わたしは楽曲をノリで聴けない性質である。詞は最重要なのだ。
それを歌うアーティストが詞に深みと奥行きを与えてゆく。
だから、アーティストが詩の内容を思い浮かべられるか否かは大事な事だと思うし
それは歳を重ねるごとに経験して身につけていくものだと思っている。


それとも、つんく♂さんはまりっぺにそんな事まで期待しているのか。
ばかを言え!


ガキんちょの使い方に物言うつもりで始めたが、ここまで来た以上言わせてもらう。


今回新たに結成されたユニット「ZYX」と「ROMANS」のどちらにも
まりっぺが入っているってどういう事だ。
UFA首脳陣、矢口真里を軽く考えているんじゃないのか!
まりっぺはどこでも使えるお手軽アーティストじゃない!


…・…・…・…・…・…・

失礼した。


要するに矢口真里にはどんな環境でもこなしてしまう才能があるという事だ。
だからまりっぺを多用する。


UFA首脳陣の方々にお願いしたい。
まりっぺの待遇を少しづつ変えていってほしい。今のチャーミーのように。


どう変えるか。
チャーミーはカントリー娘。のお助けを経てモーニング娘。を引っ張っていく
重要な役割に就いている。
まりっぺにはどんなポストが似合うだろう。


まりっぺの役を引き継ぐとすれば高橋ら5期メンになるだろうと思うが、確かに
今は役不足の気がする。
けれど、ゆくゆくはまりっぺモーニング娘。を卒業してゆくだろう。
そのギリギリまでこの境遇を続けさせるのはあまりに酷だ。


どうか、よろしく。