なっち胎動。
なっちソロのPVを見た。
22歳の私/安倍なつみ
これは…バラードなのであろうか。
素晴らしい仕上がりには間違いない。
なっちの最初を飾る曲なのだ。
つんく♂さんがこの曲に本気を出したのは間違いない。
しかし…。
この娘は何故こんな表情をするのだろうか。
切なげで寂しげで…。
最初、軽い気持ちで出来を見るつもりだった。
それが…。
やられた。
感性を根こそぎもっていかれてしまう感覚。
PVを見終わって自分のなかに残ったものは、やるせない気持ち。
なっちの思いつめたような瞳の残像だけだった。
単純なバラードのようであり奥底になにか激しいものが見え隠れする。
これは…バラードなのであろうか。
歯切れの悪い書き出しはこの感覚のせいだ。
これが本来のなっちなのであろうか。
思うに、この感覚を醸せる娘をもう一人知っている。
松浦亜弥だ。
自分の領域のなかでありったけのパワーを凝縮させぶっつけてくる。
あの技だ。
ただ、あややとなっちには決定的な違いがある。
あややのパワーを躍動とすれば、なっちのパワーは静逸。
なっちもあややと同じ技を使い、しかもそのカラーは対極となれば、
完全に古巣であるモーニング娘。を食うことになる。
ここまで来て気付いた事がある。
つんく♂さんは初めからなっちをモーニング娘。としてではなく、
ソロとして考えていたのではないのだろうか。という事だ。
つんく♂さんは彼女の隠れた才能に気付いていた。
仲間を優先させてしまう彼女の性質がその邪魔をしている事も。
ただ、あややが駆使している世界を彼女に強いるにはまだ無理があった。
経験値を上げる必要があった。
なっちを独り立ちさせた時の反響についても未知数だった。
データが圧倒的に不足していたのだ。
そして、暗中模索しているつんく♂さんの前に松浦亜弥が現れる。
つんく♂さんはあややをテストケースにデータを収集していく。
そして、ノウハウをなっちに余すことなく注ぎ込んでいく。
そして期は熟し、今回のソロデビュー、娘。卒業となった
のではないか。
あややのノウハウを吸収し切ったなっちが、あややと同じ技を駆使できる
のは当然である。
では何故、あややが”動”でなっちが”静”なのか。
その理由は、多分、年齢差なのではないだろうか。
あややはスローバラードも平気でこなす。
一種の天才なのだ。
しかし、いくら彼女でも自分の年齢はこえられない。
バラードは大人をイメージさせる。
あややの若さからくる輝きが詞の拡がりの妨げとなるのだ。
今のなっちであればそれは全く問題にならない。
なっちの大人としての深みが曲をさらに引き立て輝かせるのだ。
なっちソロ、娘。卒業が仕組まれていると感じさせる不自然な動きが
あった。
①ミキティの今更の娘。参入。
なっち無き後に娘。を引っ張っていけるリーダーが必要だった。
もしかしたら、ミキティはなっちソロのためにわざとオーディシ
ョンを落とされたのではないだろうか。
その任を背負ったミキティにしてもこれは試練だったのだ。
②なっち卒業報告の大袈裟な演出。
つんく♂さんは、今まで卒業した娘。達の時にこれほどの演出を
した事はないはずである。
この日を一番待ち望んでいたのはつんく♂さんだった。
そう考えればこの騒ぎも納得できる。
来年、ハロープロジェクトはひとつの転機を迎える事になる。
そんな気がする。