マシューっていけてるね。

藤井 隆。

「matthew's Best Hit TV」でおなじみ、吉本の歌って踊れる芸人さんだ。


恥ずかしい話だが、わたしは彼のこと全くといっていいほど知らない。

「matthew's Best Hit TV」でマシューを演じている彼しか知らなかった。

アイドルの女の子とベタベタのトークをする彼を見てよくない印象しか受けられ

なかった。

だから、NHKの朝の連ドラ「まんてん」で演技をしている彼を見ても何も

感じられなかった。


私は彼にあやまりたいと思う。

あなたの魅力に今まで気づくことが出来なかった。

本当に申し訳ない。


わたしが彼の魅力に気づいたのは、偶然見ていた「東京フレンドパークⅡ」に

まんてん」つながりで彼と宮地真緒ちゃんが出演した時の事。

ゲームの内容が楽しいため、毎回、惹きこまれて見てしまう番組なのだが。


メダル獲得のために、必死になってゲームに挑戦するふたり。


「おや?」


不思議に彼の腰が低い気がしたのだ。

マシューを演じている時には絶対に見せない。

彼は人見知りをするそうだ。


ベースに合わせてライトが点滅する。

ライトの点灯した瞬間にその場所をヒットすることが出来たときだけ音が鳴る。

うまくフレーズを奏でパートナーが曲名を答えられたらメダルを獲得できる

ゲームだ。


だが、彼はうまくライトの点灯に合わせられない。

音が鳴らない。

しかし、彼はあきらめていない。

点灯していなくても、音が鳴らなくても、叩くのをやめない。

フレーズを奏でようとする。


さらに驚くべきは彼女だ。

彼が奏でた無音のフレーズ、音のテンポだけで曲名を導きだす。


宮地真緒

賢いむすめだ。

音感がとてつもなくいい。

実家が和楽器屋を営んでいるそうである。


「すごい!、すごいよォ!」

正解のたび、彼、藤井隆が叫ぶ。

彼女の手を握りしめながら。


わたしはそんな彼を見て理解した。


マシューを演じている彼のトークにゲストとして出演したアイドルたちが不快な

表情をしたことがあるか。


ない。


ベタベタに聞こえる話術は、彼女たちを持ち上げる。

気持ちよくさせる。

彼女たちの魅力をどんどん輝かせる。

それは彼の内面から涌き出るやさしさ。

相手に幸運があれば掛け値なしに喜んであげられる彼の性格がもたらすもの。


いいヲトコである。たまらなくいい。

でも、悲しいかな、それだけでは女の子にはモテないのだが。